激流のドリフトポイントです。渡嘉敷島に沿って流れる潮が運瀬の岩に当たり巻いてます。その潮に運ばれた豊富なプランクトンを狙い非常に濃い魚影を作っています。

慶良間(ケラマ)/渡嘉敷島

運瀬

運瀬のイメージ

運瀬(うんせ)とは、渡嘉敷島から東に離れた場所にある海面に露出した岩のことです。

激流のドリフトポイントです。渡嘉敷島に沿って流れる潮流が、突然の切り立った運瀬に当たり、多くのプランクトンを運んでいます。

そのプランクトンを食べにグルクンたちが集まり、さらにそのグルクンたちを狙って大型のイソマグロがやってきます。

運瀬という小さな岩のしたでは、自然界の食物連鎖のドラマが繰り広げられています。

運瀬では潮が強く切り立った崖のような地形をしているため、アンカーをうってボートを止めることをしません。

そのため、エントリーはアンカーなしの完全ドリフトと呼ばれるスタイルになります。
アップカレントやダウンカレントも発生しやすいため、上級者以上のチャレンジをオススメします。

エントリー ボート
レベル 上級者
最大水深 40m

運瀬の地図

運瀬が得意な
ダイビングショップ

那覇市naha

AUDREY Diving Service

大物回遊魚を狙うドリフトダイビングやじっくりマクロでフォト…

More

2000年4月25日に設立!どなたでも安全にリクエストに応…

More

那覇市naha

ant for diving life.

沖縄県那覇市にあるダイビングショップ 「ant for …

More

那覇市naha

DRISTA DIVING SERVICE

中~上級者向けの小さなダイビングサービスです。基本オールド…

More

那覇市naha

マリンカンパニー

ハイサーイ、那覇市内にある小さなダイビングショップです。お…

More

様々な海を潜り続けた経験を生かし、講習からファンダイブまで…

More

浦添市urasoe

ダイバーズ シエル

『人と人との出会いを大切に・・・』 低料金を設定して多く…

More

渡嘉敷島にある少人数制のダイビングショップです。のんびりで…

More

当店は沖縄、那覇を拠点に慶良間諸島 沖縄本島全土へ水中ガ…

More