海底に島と島を結ぶケーブルがひかれていることから、アリガーケーブルと呼ばれることもあります。ケーブルにそって沖へ泳ぐと、水深25mに『沖の根』があります。

慶良間(ケラマ)/渡嘉敷島

アリガー

アリガーのイメージ

渡嘉敷島の西にあるポイントです。海底に島と島を結ぶケーブルがひかれていることから、アリガーケーブルと呼ばれることもあります。

ケーブルにそって砂地を沖へ泳ぐと、水深25mあたりに『沖の根』があります。

沖の根には、ヨスジフエダイやスカシテンジクダイなど多くの種類の魚たちが群れています。

根の周りには、ガーデンイールのコロニーが広がり、風見鶏のように潮の流れてくる方向を全員で向いている姿が見られます。

沖の根までいくと、流れが強くなることがあるので注意が必要でしょう。

エントリー ボート
レベル 初級者〜
最大水深 30m

アリガーの地図

アリガーが得意な
ダイビングショップ

沖縄本島恩納村にコンドミニアムを併設しており、泊って潜れる…

More

宜野湾市ginowan

ジョーフィッシュ沖縄

沖縄本島・宜野湾市にあるダイビングショップです。 お…

More

沖縄ダイビングショップ「リベルテ」 沖縄でのスキューバダイ…

More

沖縄県那覇でダイビングライセンス講習なら「マリンサービスふ…

More

DUNKは、皆様に快適なダイビングの一日を過ごして頂く様、…

More

那覇ダイビングショップ パライソでは、ダイビングサポート、…

More

那覇市naha

アクアデート

アクアデートは沖縄県那覇市にあるダイビングショップです。沖…

More

渡嘉敷島tokashiki

マリンクラブカナロア

マリンクラブカナロアは少人数制でダイビングとフィッシングが…

More

渡嘉敷島tokashiki

月の翼

渡嘉敷ダイビングサービスなら月の翼。最大4名までの少人数制…

More

座間味島zamami

DiveCenter NO-Y

DiveCenter NO-Yは皆様に慶良間諸島でのダイビ…

More

非日常の世界、沖縄の旅を満喫する、せっかくの沖縄、せっかく…

More