USSエモンズとは、沖縄北部にある古宇利島近くの海底に沈んでいる米軍機の名前で、沖縄本島沿いでレックダイビングができるポイントです。

沖縄本島エリア/本部町・やんばる(北部)

USSエモンズ

USSエモンズのイメージ

USSエモンズとは、沖縄北部にある古宇利島近くの海底に沈んでいる米軍機の名前で、沖縄本島沿いでレックダイビングができるポイントです。
USSエモンズは、第二次世界大戦の沖縄戦において、日本軍との戦闘のすえ5機の零戦神風特攻を受け航行不能に陥り、少なくとも5名の日本人と60名以上のアメリカ人を乗せたまま情報漏洩を恐れたアメリカ軍・同僚艦の攻撃により海底深くに沈められました。
全長106m・全幅11m・総トン数2,050トンの巨体に4基の大砲や魚雷などを搭載した戦艦で、戦後60年以上経った現在もほぼ原型をとどめています。神風特攻により受けた破損や沈没の原因となった砲弾の後までも、くっきりと当時の姿のまま残し海底深くに眠っています。
USSエモンズは沖縄の歴史を現在に伝える貴重な戦跡であり、戦死した数十人の眠る場所でもあります。
2000年に地元漁師の通報がきっかけとなり発見され、以降、レックダイビングのポイントして知られるようになりました。

エントリー ボート
レベル 上級者
最大水深 45m

USSエモンズの地図

USSエモンズが得意な
ダイビングショップ

小さなお店なので小回りの利く変則プランやスペシャルポイント…

More

今帰仁村nakijin

Diving Service ShiChi(シチ)

古宇利島を拠点に本部半島に点在する島々へ(水納島・瀬底島・…

More

ベントスダイバーズのご紹介 1999年より恩納村のダ…

More

当スクールは夫婦で経営するアットホームなプライベートダイビ…

More

嘉手納町kadena

旭潜水技研

当店は、ダイビング器材のオーバーホール専門技術から、テクニ…

More

読谷村yomitan

courant marin diving center

少人数制で懇切丁寧! Cカード取得や体験ダイビングを…

More

宜野湾市ginowan

オーシャンゲート

慶良間・沖縄本島全域・与論島までカバーしご案内します。 …

More

『沖縄最安!』 と言っても当店の『安』は『安全』の『安』で…

More

お客様のレベルに合わせたメニューの開催やポイントのリクエス…

More

北谷町chatan

クオリアダイブ

沖縄といえば真っ先に思い浮かぶのは”青い海”ですね♪ そ…

More

初心者・エキスパート・学生、どなたでも安心してご利用頂けま…

More

沖縄最大級の品揃えを誇り、ゆったり休めるリラックススペース…

More

恩納村onna

Diver’s7 Okinawa

Diver’s7 Okinawaは恩納村の希望ヶ丘に位置す…

More