父がダイビングの道へ導いてくれました
もともと父がダイビングショップを経営しており、小さい頃から目の前でその姿をみてきました。船に同乗させてもらって海に出たり、お店のスタッフさんと遊んだりした思い出があります。
高校卒業後、石垣島を離れ、友人に誘われたサーフィンをすることはありましたが、ダイビングをすることはありませんでした。
そんな折、沖縄マリンレジャーセーフティービューローという団体の取り組みで、ダイブマスターのライセンスを石垣島の皆んなに取ってもらおうという企画がありました。
父がそれを聞き「こんなのあるけど、受けてみないか?」と話を持ちかけてくれたのを機に石垣島に戻り、そのタイミングで父のショップを手伝うことになりました。
このきっかけがなかったら、ダイビングはできていなかったと思います。
生まれた島を出て、初めて石垣島の良さに気づきました
石垣島を出るまで島の良さが分からなかったけれども、サーフィンをしながら千葉や愛知などの色々な海を見て、それから石垣島に帰ってきたとき、「海の色が違うな」と改めて地元の海の綺麗さに気付かされました。
石垣島に戻ってきてからの、私の癒しはビーチで夕日をゆったりと見ている時間です。
御神崎灯台にある、秘密の獣道を抜けて出ることができるビーチから見る夕日は格別ですね。
また、身体を動かすことが好きなため、休日は野球に興じています。
息子とキャッチボールしたり、石垣島の中の野球チームと対戦したり。
戻ってきた暖かい地元を、思いっきり満喫しています。
ショップの危機を救ってくれたのは妻でした
自分の結婚を機に、父から「引退するから店を引き継いで欲しい」と言われました。
石垣島に戻ってからはずっと父の経営するダイビングショップの仕事をしており、一筋でやっていこうという気持ちがあったので、すんなりと受け入れることができました。
しかし、父の時は景気も良かった店も、引き継いだ時はちょうど低迷期で、このまま続けていて大丈夫なのかと考えた時もありました。
自分なりにもお客さんに石垣島を楽しんでもらおうと努力をしましたが、この危機を劇的に救ってくれたのは妻の紅美子でした。
紅美子がいることで店もパッと明るくなり、ITに強いため集客もこなしてくれて、経営も回復。
妻がいなかったら店も無くなっていたと思います。
炭酸水の中を泳いでいるかのような海が好きです
石垣島=マンタというイメージがあるため、お客様からのリクエストにお応えしてマンタのいるポイントに行くことが多いです。
初心者向けから上級者向けまで複数ポイントがあるので、どんな人が来ても楽しめます。
年中見ることがマンタも、冬になると水面に餌を食べに上がってきます。水面に何十枚と重なるマンタは圧巻です。
もしマンタの希望がなければ、サンゴが見れるポイントか、竹富や黒島などの離島に行きます。
離島は砂地が真っ白で、海はまさにエメラルドグリーン。
船の上から見ているだけでも感動しますし、船で走っているとお客さんから「ここで潜らないんですか!?」と言われます。
離島の海に飛び込んだ瞬間、その綺麗さに皆さん驚きます。
透明度が高い海だからこそ、透き通って見えるダイバーの泡が、まるで炭酸水の中を泳いでいるかのようで、それを見ながら何もせず上を向き呼吸をするだけ。
少し深いところは色が青くて湧き上がっていくるエアーの上で大の字で浮いているだけで、海と一体化した気分になれてすごく気持ちが良いです。
石垣島の海に何度も潜っている私がこれだけ海の綺麗さを感じ、幸せになれるので、普段この海に潜ることが少ないお客様はもっと幸せになってくれること間違い無しです。
子供もすっかり石垣島の海の虜です
石垣島の人は、海がそこにあるのが当たり前なので、子供も大人もわざわざ船に乗って綺麗なサンゴを見に行くということはあまりありません。
私も小さいときには泳いでも港くらいで、沖で泳ぐことはあまりありませんでした。
そんな中、私の小学校4年生の息子がダイビングを始めました。
私自身、子供の頃にダイビングをすることはなかったので、やりたいと言ってくれた時は、ダイビングに興味を持ってくれたのか、と嬉しく思いました。
最初は潜ることに対し恐怖心があったようですが、子供は大人よりも「初めて」が上手ですね。
今では船の上から飛び込んで自由に海の中を動き回っています。
1日かけて、石垣島を満喫して欲しいです
石垣島の魅力溢れるポイントをじっくりとお楽しみいただくために、シーフレンズでは2艘の船で分けながら、お客様のリクエストに応じて、色々なポイントへご案内しています。
マンタポイントはもちろん、サンゴを見ることができるポイントには、多くの生物が生息しており、群れるデバスズメダイなど、沖縄ならではの景観を眺めながらただ浮いているだけで癒されます。
石垣島には砂地が綺麗なダイビングポイントもあり、スカシテンジクダイの群れが見られるポイントがおすすめです。
季節によっても変わる海の景色も面白く、特に夏は洞窟ポイントに潜ると、海に差し込む光が青く揺らいでとても美しいので、是非一度は潜ってみてください。
また、ゆっくりと流れる「島時間」も石垣島ならではの魅力だと考えています。
ダイビングが終わった後にも、ビーチや御神崎灯台で夕日をみたりと石垣島の魅力は尽きません。
海だけでなく陸の見所もご紹介できますので、ぜひお気軽にご相談ください。
せっかく石垣島に来るからには、時間をゆっくり取って、島全体の空気感を堪能していってください。