ショップの集大成を 提供し続けていきたいです

海人石垣島

インストラクター

松坂 鍾

Matuzaka Shou

漁師の元で修行をし八重山諸島の海を潜り倒したのでお客様に案内できるポイントも桁違いです。

21歳の時に初めて石垣島を訪れ、体験ダイビングをしました。その時にマンタとカメを見て、日本にもテレビや雑誌で見たような世界があるのかと感動し、その景色を見てからダイビングに夢中になり、観光客として7年沖縄に通い続けました。沖縄のほぼ全ての離島に行きダイビングをしましたが、やはり最初の石垣島の景色の印象が強く、いつかは石垣島に移住しようと東京で働き、準備をして29歳の時に念願叶い移住しました。
最初は遊んで暮らそうと思っていたのですが3ヶ月ほどしてから、そういえば毎日海に潜っていたから海の知識もあり免許も取り揃えている。そしたらダイビングショップを開けるんじゃないかと思い、まずは修行のためにダイビングショップで働きます。
しかし、そのショップで3ヶ月働くも給料が貰えなかったので、夜に潜って魚を採る電灯潜りの漁師の元に直談判し弟子入りさせてもらいました。漁師の弟子になったのは、毎日海に潜ることができ、ポイントを覚えることができるメリットや船の操縦をさせてもらえるというメリットがあったからです。今でも海に出港する前に、塩と米と酒を海に撒いてから出港しています。
漁師の元で1年間、八重山諸島の海を潜り倒しましたお陰で、私以上にこのあたりのポイントを分かっている人間はなかなかいないと自負しています。お客様に案内することのできるダイビングポイントも他ショップと比較すると桁違いに多いです。

松坂 鍾さん

自分が「楽しい」と思うことを他の方々へ伝え同じように楽しんでほしいとの思いからショップを立ち上げました

電灯潜りの漁師の元で1年ほど修行をし技術を学んだあと、今度は私が楽しいと思ったことを他の人たちに伝え、同じように楽しんでほしいという思いから独立しダイビングショップ「海人(まりんちゅ)」を立ち上げました。
開業後は観光案内所の繋がりやホテルへのビラ配りなどの成果もあり、ショップの勢いもとても良かったです。大変なこともありましたが、海が好きという気持ちと、お客さまがそれに共感し遊びに来てくれるのでダイビングショップを続けることができました。
開業後から、色々とアドバイスをくれて助けてくれた師匠がいます。その師匠が引退するときに師匠のダイビングショップを引き取りました。海人を経営していた経験もあるので、師匠も私の力量を分かってくれており、船を残して体一つでお店を任せてくれました。
今では3つのダイビングショップを経営しており、それぞれのショップの特色を活かして、お客様のご希望に合わせたサービスを提供することができています。

松坂 鍾さん

クルーザーで石垣のダイビングポイントを案内するのは海人石垣島だけです

石垣島でクルーザーにてお客様をダイビングに案内しているのは海人石垣島だけです。他のショップと同じことをしても仕方がないと、違いを出すためにクルーザーでの案内を始めました。
海人を石垣島にオープンしたのが2013年、その時はダイビングショップが約70店舗ありました。当時はインターネットもそんなに発達しておらず、空港の案内所や観光案内所の紹介でお客様が来てくださっていました。
しかし5〜6年前からインターネットが台頭し、石垣空港ができたことで石垣島のダイビングショップも250店舗にまで増えました。ショップが増えたことで、差別化をしないとショップとして生き残りができない。他ショップがやらないことをやらないといけないということで、まずは最初に機材から変えていこうとクルーザーを選択しました。
なぜ船を変えたのかというと、ショップのお客様の層に合わせ、その方達が満足してくれる環境を整えようと考えたからです。お陰様で、お客様からは「この船に乗ったら他の船にはもう乗れません」という声をいただいています。

松坂 鍾さん

楽しいクルーザーでの時間だけではなく、しっかりと安全にも気をつかっています

クルーザーの特徴として、部屋があるので雨が降ってもどれだけ太陽が暑くても関係ないというところが挙げられます。冷暖房を完備しており、シャワールームやベッドルームまで完備されています。冷蔵庫、レンジ、テレビ、クッキングヒーターも取り揃えておりWi-Fiもあるので1日船の上で快適に過ごすことができます。海の上のホテルのような感覚ですね。
クルーザー船だからとプラス料金を取ることはありません。海外のPVなど見ていると皆すごい船で遊んでいるけれども日本には探してもあまりありませんでした。ないなら自分で作ってしまおう、と思ったのもクルーザーにした理由の一つです。
楽しいだけではなく、船の安全には特に気を使っています。事故を起こしたことは一度もありませんが、ヒヤリハットは何度も経験しました。その経験から、お客様にはライフジャケットを着用をお願いし、さらにライフブイを浮かせてその近くで遊んでいただいております。船には常にライフジャケットと大小のライフブイ、法定備品を装備しています。

リクエストに合わせて、その日ベストなダイビングポイントに安全第一でご案内いたします

お客様にご案内するダイビングポイントで定番なのが、マンタやカメのリクエストです。リクエストをいただけたら90%以上の確率でその生き物をお客様にお見せする自信があります。海人のオリジナルポイントで「トロピカルサンゴ」という私が命名したポイントもあります。お客様をご案内する際は基本リクエストベースですが、その日の風や波の状況を見ながら安全第一でポイントを選びご案内しています。
石垣の海の魅力はやはりその透明度です。石垣島には沖縄県内で1番高い於茂登岳という山があります。山からのミネラルの影響で、石垣の海にはバクテリアが豊富にいます。そのバクテリアを捕食するためにマンタなどの生物が定着しています。ショップに来てくださるお客様の年齢層は幅広く、冷暖房完備のクルーザーのため、赤ちゃんも船に乗せることができます。3ヶ月くらいの赤ちゃんがお客様として乗ることもあります。

松坂 鍾さん

ショップの集大成をこれからもお客様には提供し続けていきたいです

ショップの一番人気のメニューは船を貸し切って行う船上BBQです。シュノーケリングはメニューの中に入っており自由に海で遊ぶことができます。ダイビングなど行いたい方はオプションで対応することも可能です。
シチュエーションとしては社員旅行やご友人同士での貸切が多いです。釣りもできるので釣った魚はその場で捌いてお刺身や焼いて食べることもできます。用意する食材も石垣牛のA5ランクなどこだわっており、調味料も常に取り揃えているので食事もしっかりと楽しめます。
ショップは2022年現在立ち上げから9年目になります。9年かけて少しずつショップの改善に取り組んできており、安全などを含めた集大成をお客様にはこれからも提供し、私が「楽しい」と思うことを伝えて共有できれば嬉しいです。

DWG編集者

編集後記

クルーザーの上からオンラインでインタビューを受けてくださいました。最初船の上と分からず部屋の中だと思っていたくらい、とても綺麗なクルーザーには停泊中にもかかわらずお客様や従業員の方々が伸び伸びとくつろいでいました。遊び心の中にも、海への感謝の気持ちや安全への考慮を怠らない松坂さんにお客様は信頼し何度もショップを訪れるのだと感じました。クルーザーで石垣島のダイビングを楽しむという特別な体験をしたい方はぜひ海人石垣島へ遊びに行ってみてください。

松坂 鍾さんが所属する
ダイビングショップ

海人石垣島

石垣島/石垣島

海人石垣島

石垣島といえば、ウミガメ、マンタ、キレイなサンゴ礁。これぞ石垣島!!!というダイビング、シュノーケリングに、ポイントを知り尽くした船長がお連れ致します!

石垣島といえば、ウミガメ、マンタ、キレイなサンゴ礁。これぞ石垣島!!!というダイビング、シュノーケリングに、ポイントを知り尽くした船長がお連れ致します!