カイザーとトロピコのショップが合わさった時、 すごいものができるというのを感じました

カイザーマリンクラブ

キャプテン・代表取締役

洲鎌 佑弥

Sugama Yuya

初めて働いたダイビングショップを前オーナーから6年前に引継ぎしました

元々、スノーボードのインストラクターをするために、出身地である沖縄を出ますが、縁があり沖縄に戻ってきました。
沖縄で自分は何ができるかと考え、自然環境を活かす仕事が好きという事と、沖縄の観光業はこれからもまだ伸ばす事ができる、という将来性を感じ、ダイビングインストラクターを目指しました。ダイビングを仕事にして、最初に働いたショップがカイザーマリンクラブです。
カイザーの提供している無人島上陸ツアーなどは独自性が強く魅力を感じていましたが、当時のカイザーは夏場しか営業をしていないショップでした。そのため、冬場は工事現場などで働いており、年齢的にもこのサイクルが厳しくなってきたことから、一度はカイザーを離れることに。しかしあるタイミングでカイザーのオーナーが引退を考えている事を耳にし、6年前にショップを買い取り引継ぎました。魅力だと感じていた無人島上陸ツアーもそのまま引き継ぎ、更に魅力のあるショップしていこうと思いました。

洲鎌  佑弥さん

引き継いだカイザーに活気があるのを見てくれており、おきなわトロピコの引き継ぎを打診していただきました

カイザーマリンクラブ以外にもう一つ、引き継いだショップがおきなわトロピコです。
こちらは2年前に引き継ぎました。そのきっかけは、カイザーの船とトロピコの船が、同じ港で隣同士に停泊していたことです。トロピコの前オーナーが、私が引き継いだ後のカイザーをずっと見ていてくれていて、活気があるというのを思っていてくれていたようです。それから、前オーナーからトロピコを引き受けてみないかという話があり、引き継ぐことになりました。

洲鎌  佑弥さん

ショップを引き継ぐにあたって、プレッシャーよりもワクワクする気持ちが強かったです

私がダイビングイントラクター駆け出しの頃から、カイザーマリンクラブ、トロピコの両ショップはすでに県内でも有名なショップでした。トロピコのスタッフについては私よりも先輩でベテランインストラクターということもあり、引き継ぐことにプレッシャーを感じることもありました。しかし、引き継いだショップは一流、というのは既に周知の事実でしたので、その良さを伸ばしつつ、課題を解決していければもっと面白いショップになるのではないか、とプレッシャーよりもワクワクする気持ちの方が強かったです。
カイザーにも、トロピコにも、それぞれに良さがあるので、この2つが合わさったときにすごいものができるのではないかというのを感じました。

スタッフの仕事への満足度が、お客様の満足度向上にも繋がっていると感じています

カイザーマリンクラブは海遊びがメインのショップです。ダイビング、シュノーケリング、ジェットスキーや無人島上陸ツアーというのもあります。
旅先の場合、朝ゆっくりしたいというお客様も多く、船が10時出港と余裕を持ったスケジュールもメニュー以外で喜ばれる点のひとつです。カイザーを引き継いだ時は夏のみの営業でしたが、現在では冬もホエールウォッチングやダイビングメニューを提供する事で、1年中営業するようにしました。夏のみの営業の時には常駐するスタッフがいませんでしたが今は1年を通して常駐スタッフがおり、お客様に提供するサービスの質も効率も格段に上がったと思っております。
スタッフの仕事への満足度がお客様の満足度向上にも繋がっていると感じています。

洲鎌  佑弥さん

一度利用されたお客様は居心地が良いと言って、何度もショップを利用してくれる方が多いです

ショップに来られるお客様は、3世代で利用してくれるお客様が多いです。一度利用されたお客様は居心地が良いと言って何度もショップを利用してくれる方も多く、常連の方が友人を連れて来られることも多々あります。お客様に利用いただく設備、ダイビングポイントに関しては、レベルの高い環境を用意しております。スタッフは、個々に得意とするスキルが異なり、それぞれのスペシャリストがいることが魅力なので、お客様も必ず満足いただける自信があります。

洲鎌  佑弥さん

海遊び以外の準備などをスムーズにすることで、お客様に海を全力で楽しんでもらいたいと思っています

どこのお店も同じだと思いますが、目の前のお客様に全力で楽しんで頂きたいという想いで、ショップはお客様をお迎えしております。
我々は海に至るまでの段取りなど細かい部分にも気を配っております。全力で楽しんで頂くためには着替えや案内、楽しみ方などの説明が欠かせません。県内最大級のクルーザー(定員70名)にダイビング器材やスーツなどを全て保管しておくことより、お客様は海遊び以外の作業がスムーズになり、海をより楽しんでいただくことができます。
また、スタッフも器材の準備や片付けが楽になり、お客様へのサービス提供に集中できるというメリットがあります。

全てのマリンスポーツを、スペシャリストを通して一流のレベルで楽しむことができます

我々のショップに来ていただければ、全てのマリンスポーツが一流のレベルで楽しむことができます。
カイザーマリンクラブはマリンアクティビティ、トロピコではファンダイビングと、得意分野が異なるのでそれぞれの分野のスペシャリストが助け合うことによってどこにも真似できない唯一無二のサービスをお客様に提供できると考えています。

ダイビングだけ楽しみたい方、ダイビングとジェットスキーなどのマリンアクティビティを楽しみたい方。親子3世代で一緒に楽しみたい方。お客様のさまざまなニーズに応えることができます。

DWG編集者

編集後記

老舗のダイビングショップさんを2つ背負っている、洲鎌さん。2つのショップの強みを綺麗に引き出し、お客様を楽しませるだけではなく、スタッフが「一流」であり、そのテクニックを存分に発揮できる環境を整えている敏腕オーナーさんだと感じました。沖縄のマリンスポーツ、何をしたら良いの!?と迷う方はぜひ、洲鎌さんのショップに行きスペシャリスト揃いのスタッフさんからお話を伺ってみてください!

洲鎌 佑弥さんが所属する
ダイビングショップ

沖縄本島エリア/那覇市

カイザーマリンクラブ

沖縄の慶良間(けらま)島でマリンスポーツを楽しむなら、 カイザーマリンクラブへ。体験ダイビング・ウェイクボード・バナナボート・パラセーリングなどの楽しめるアクティビティを多数ご用意しています。

沖縄の慶良間(けらま)島でマリンスポーツを楽しむなら、 カイザーマリンクラブへ。体験ダイビング・ウェイクボード・バナナボート・パラセーリングなどの楽しめるアクティビティを多数ご用意しています。