「ダンクなら安心してダイビングができる」と 言われるような居場所を守り続けていきたいです

DUNK(ダンク)DIVING ENTERTAINMENT

統括マネージャー

尾崎 泰子

Yasuko osaki

「ダイビングは個人の受け止め方で価値が変わる」という言葉に共感し、ダイビングの世界に入り込んでいきました

ダイビングを始めたのは、尊敬する前職の先輩がダイビングの世界に先に進んでおり、その方に誘われたことがきっかけです。
その時はまだ、ダイビングの存在を知っている程度の知識しかありませんでしたが、「ダイビングは感性のスポーツだから、個人の受け止め方で価値が変わる。」という言葉を先輩から聞いた時、皆が違う楽しみ方ができるなんて凄いスポーツだと共感し、ダイビングに対する意識が変わりました。福岡にあるダイビングショップを経て、ご縁を繋いで現在のショップで働くことになりました。インストラクターとしてガイドをしていましたが、今は海ではなく陸で、ショップを陰で支えています。

尾崎 泰子さん

たくさんの出会いと海での時間の共有を経て得られる仲間が、ダイビングの楽しさの一つです

綺麗な海を見ることはもちろんダイビングの醍醐味ですが、ダイビングの楽しさの一つに、「人」との繋がりがあります。ダイビングでは、普通に過ごしていたら知り合うことのない人たちと、たくさん出会うことができます。
さらに、1日中、海の上で一緒に過ごし、楽しかった時間や、海の中で得た感動や興奮といった感情を共有することができます。海というフィールドに入ることで、普段なら越えられない垣根をひょいと越えて、お客様もスタッフも同じ立ち位置で、仲良くなることができる。
この経験は、ダイビング以外では得難い経験です。

尾崎 泰子さん

お客様が海を全力で受け止め楽しめるよう、ショップは安全を提供しています

ダンクは、何かに特化したガイドに重きを於くのではなく、その時に見られる生物、地形など沖縄の海のよいところを紹介する、オールマイティなショップスタイルでお客様をご案内しています。
ダイビングは、受け取る方によって、得るものもそれぞれに変わってきます。だからこそ、お客様に安心して、全力でダイビングを楽しんでもらう為に、私たちサービスが出来ることである、まずその環境を整えておくことがとても重要だと思っています。
経験レベルによるグル―プ分けや人数比や、環境が快適であること、そういったことが、安全に楽しんで頂く上でとても大切な部分だと思っています。

尾崎 泰子さん

お客様の不安を払拭し、お客様とスタッフが気持ちの良い時間を過ごせるようアシストしています

お客様はショップを検討するときに、本当にこのショップに申し込んで大丈夫なのかと言った不安が少なからずあると思うので、そういった不安を解消できるよう、出来るだけ丁寧に接することを心掛けています。
陸でのダイビングショップの仕事は、現場に出ている海のスタッフがお客様に安全と安心を提供し、お客様と良い時間を共有することで良い雰囲気が作れるまでの、パイプであり、アシストだと考えています。
私たちダイビングショップは、形のある「モノ」を販売しているのではなくて、共有する「時間」を提供しています。このことは海も陸も関係なく、ダイビングショップのスタッフとしての喜びです。

尾崎 泰子さん

お客様に、「ダンクなら安心してダイビングができる」と言われるようなお店を守り続けたいです

それぞれのダイビングポイントに、それぞれの個性があり、良いものを持っています。その良いものを、お客様が最大限受け取ることができ、楽しむ手段の一番の条件に、安心で安全であることが挙げられます。お客様にいつまでも、「ダンクなら安心してダイビングができる」と言われるようなお店であるために、居場所を守り続けていきたいです。

DWG編集者

編集後記

とても温かみのある、アットホームなショップの雰囲気を作り出しているのは、穏やかに、でもしっかりとお客様とショップのご縁を、大切に守っている統括マネージャーの尾崎さんでした。
ショップのスタッフの皆さんが居場所を作り、安心を提供しているからこそ、お客様も安心してダンクさんに来られるのだと思います。海に癒され、ショップに癒されたい方は、ぜひダンクさんをおすすめします。

尾崎 泰子さんが所属する
ダイビングショップ

DUNK(ダンク)DIVING ENTERTAINMENT

沖縄本島エリア/那覇市

DUNK(ダンク)DIVING ENTERTAINMENT

DUNKは、皆様に快適なダイビングの一日を過ごして頂く様、常に"こころくばり"を大切にしております。ショップ20年の実績と経験豊富なスタッフ陣で、皆様のお越しを心からお待ちいたしております。

DUNKは、皆様に快適なダイビングの一日を過ごして頂く様、常に"こころくばり"を大切にしております。ショップ20年の実績と経験豊富なスタッフ陣で、皆様のお越しを心からお待ちいたしております。