神奈川から石垣島へ拠点を移しても変わらず ライセンス講習で高いスキルを提供しています

ココマジック石垣島

店長・インストラクター

佐々木 弓人

Sasaki Yuzuto

佐々木 弓人さん

運送会社で働きながら楽しんでいたダイビングから仕事としてのダイビングへ

元々は運送会社で働いており、趣味としてダイビングを行っていた時は働きながら毎週末ダイビングを楽しんでいました。潜りながら、プロのライセンスを取得し、通っていた神奈川のダイビングショップの手伝いなどをするようになりました。その際に、お客様に喜んでもらえるのが嬉しくてダイビング業界に入り込みました。

通っていたダイビングショップで1年ほど働いた後に独立し、神奈川で約10年自身のショップを運営していましたが、ふと思い立ち沖縄へ行くことを決意します。この時10年続けたショップを閉店することに全く未練はありませんでした。
沖縄への移住を決意し、まずは沖縄本島で約2年働き、石垣島へと拠点を移します。石垣島に初めて行ったのは神奈川でショップを運営していた時で、友人に誘われたのがきっかけでした。行く前の印象としては「たまの旅行で来るから楽しいんじゃないの?」と思っていましたが、いざ行ってみると通年を通して暖かく、海が綺麗でストレスがないのに惹かれ、沖縄本島から石垣島に移住し新たにダイビングショップを立ち上げます。

趣味のマジックから「ココマジック」と名付けました

ダイビング業界に入って20年経ちました。石垣島のココマジックは立ち上げて9年経ちます。ココマジックのショップ名に使用している「マジック」は小学校から好きで趣味にしている「マジックショー」のマジックからきています。マジックは見てくれる人の「なんで?!」という反応が楽しくて、ハマりました。神奈川でショップをしていた時も「ココマジックダイビングスクール」という名前で運営しており、石垣でもそのまま名前を引き継いでいます。
マジックでもダイビングでも、人にサプライズをして喜んでもらうのが好きで、海の中でもマジックを披露することがあります。

佐々木 弓人さん

ライセンス講習は3日かけてしっかりとスキルを身につけていただきます

ココマジックはライセンス講習をメインメニューとしてお客様に提供しています。石垣島で講習をメインに提供しているショップは少ないのですが、石垣島で講習を受ける人はココマジックだけでも月に約100人いることもあります。ダイビングは自然の中で楽しむアクティビティなので、もちろん危険な事もあります。自分で安全を確保してダイビングを楽しく続けるためにも、ライセンス講習が一番大事になってきます。

ココマジックではダイビング資格を発行している指導団体の基準に従って、3日かけて講習を行います。講習に時間をかけるのには自身の講習での苦い経験があるからです。私がいざインストラクター試験だ、という時にあんなにお金と時間をかけたにも関わらず知らない技術や知識がたくさんありました。ある程度の本数を潜ってからの試験というのもあり「知らない」とは言えず「こんなことをやるのか」と周りを見ながら試験を受けた記憶があります。ココマジックの提供するダイビング講習は他ショップと比較しても低価格ですが、自分と同じ経験をしないよう、お客様にはしっかりとした技術を講習で身につけてほしいと思い、3日間かけて品質の良い講習内容を提供しています。お客様にも「お値打ちなのにどのショップよりもしっかりした講習をしてくれる」と言っていただいています。中には「これだけ質の良い講習をするならもっと値段を上げた方が良いですよ」とアドバイスをもらうことも。

佐々木 弓人さん

観光客の出入りが少ない多田浜ビーチでライセンス講習を行います

ライセンス講習は、「多田浜ビーチ」で行っています。多田浜ビーチは観光客の出入りも少なく他のダイビングショップは利用していないため、混雑を避けて講習を行うことができます。多田浜ビーチはクマノミがたくさんいて綺麗なので、講習を受けたお客様からも好評です。ビーチでライセンス講習を行うメリットとして、足の着く浅い水深から徐々に慣らして行くことができることや、移動時間を短縮して昼過ぎに帰れるというのがあります。
普通、講習をすると一日潰れてしまうことが多いのですがココマジックでは半日で終了するので、石垣島をダイビング以外の観光も楽しむこともできます。また、お客様の声を参考にワーゲンバス仕様の車をレンタカーとして提供しているので、その車で石垣観光もいかがでしょうか。

高い基準で講習を行うので取得できるスキルも必然的に高くなります

ココマジックはインストラクターひとりに対してお客様2人までの少人数制でライセンス講習を行うので、お客様のペースに合わせて安全に講習を行うことができます。お客様にも「無理だと思ったらやめても大丈夫」という声かけを積極的に行なっており、その際は講習の技術的なことは置いておいて、まずは水に慣れることから始めます。

神奈川で10年間運営していたショップもライセンス講習がメインのメニューでした。安全の面にもっとも配慮し、当時から高い基準で講習を行っていたため、それが石垣島のショップになった今もとても役に立っています。ココマジックで講習を受けると高いスキルでライセンスを取得することができます。ライセンス取得後にどこで潜っても、その技術を活かして自分で安全を確保し、ダイビングを楽しむことができます。

佐々木 弓人さん

女性に優しいダイビングショップです

ココマジックは特に女性に優しいショップです。例えば海から上がった後は髪がきしんでしまうのですが、洗い流さなくて良いコンディショナーをショップが用意し、利用いただいております。ウェットスーツも柔軟剤を利用し洗っているので良い匂いで利用することができます。石垣島でも寒い時があるので、その際は水着を複数枚持っているか事前に声をかけ、休憩中は乾いた水着で過ごすよう勧める等、出来るだけ暖かく過ごして頂けるように気を配っています。

また、お客様に利用いただくダイビング器材も綺麗でしっかりとした器材を提供しているのでそちらの評判も良いです。実際にショップに来てくださるお客様も女性が多く、ライセンスのステップアップでリピートしてくれる方も多いです。

お客様との関わりが20年のダイビングライフを支えてくれています

20年もダイビング業界で働いていると、大変だったことは数多くあります。真夏に開業したにも関わらず、当時はホームページや雑誌しかなく、SNSでの宣伝などもできなかったので12月のクリスマスまでお客様の予約がなかったこともあります。
初めてのお客さんは今でも覚えています。色々とありましたが、ダイビングを仕事として20年も続けられるのはお客さんとの関わりがあるからこそ。今では月100人ものお客様がライセンス講習を受けにくることもあります。

ダイビングの楽しみ方は生物を見ることだけではありません。洞窟や、沈船など色々な楽しみ方を経験して、自分の楽しみ方を見つけて欲しいと思っています。長く安全にダイビングを楽しむためにも、しっかりとしたスキルを身につけられるココマジックにライセンス講習を受けに来てください。

佐々木 弓人さんが所属する
ダイビングショップ

ココマジック石垣島

石垣島/石垣島

ココマジック石垣島

素敵な思い出作りをお手伝い!石垣島でダイビングならココ♪

素敵な思い出作りをお手伝い!石垣島でダイビングならココ♪