ダイビングは私の人生を 豊かに変えてくれました

Scuba & Snorkeling 彩AYA

オーナー/インストラクター

櫻田 裕

Sakurada Yutaka

泳ぎが得意ではなかったですが「大丈夫」と声をかけてもらいダイビングを始めました

出身地の宮城県で30歳くらいにダイビングを始めてから、気づけば30年が経過していました。
若い頃は別の職に就いていましたが、自分の生き方について考えた際に、ダイビングという選択肢が浮かび上がってきました。泳ぎが得意ではないというコンプレックスも抱えていましたが、あるダイビングショップのオーナーからの一言「大丈夫だよ」という励ましがあり、プロのダイバーへの道を志すようになりました。

プロとしての理想像を胸に、目標とするインストラクターや指導団体のもとで研修を受け、コンプレックスを克服して沖縄での独立を果たしました。開業は勤めていたショップの事情もあり予想よりも早く訪れましたが、「仕方ない!」と開き直り、沖縄で自分のショップを開業する決断をしました。

沖縄市は海の中のダイビングだけではなく、その前後も楽しめる地域です

ショップの名称には、沖縄の海の鮮やかさを象徴する「彩」という言葉を選びました。これは私の好きな曲のタイトルでもあり、特別な縁を感じています。

沖縄市にショップを設けた理由は、ダイビングの前後に様々な楽しみを提供できる地域だからです。海の中だけでなく、宿泊や食事、そして会話までもがダイビングの一部と考えると、沖縄市は理想的な場所です。さらに、ビーチダイビングを楽しむ環境が整っていることも、ショップを開業する大きな動機の一つでした。

お客様に海の楽しさを全面的に体験してもらうために安全を最優先に考えています

ショップでは安全を最優先に考え、ガイド一人につき少人数のお客様にサービスを提供しています。海況を見極めて最適なポイントを選定し、お客様の好みや体力に合わせたアクティビティを心掛けています。

スノーケリングでは、マスククリアなどの技術や起き上がり、立ち上がりなどを丁寧に指導しながらご案内しております。また、体験ダイビングに来た方も興味を持つお客様には講習を提供し、そのままライセンスを取得する方もいらっしゃいます。

ファンダイビングをご希望のお客様には、スノーケリングやスキンダイビングの体験も無料で提供しています。これらは海遊びの基本であり、お客様の体調や海への適応を理解するために有効です。私の目標は、お客様に海の楽しさを全面的に体験していただくことです。

ライセンスは新たな一歩を踏み出した証で、それをサポートできることに喜びを感じます

ダイビングを始めた当初の私は、そもそも泳ぐことが得意ではなく、スキルの中ではマスククリアが特に苦手でした。そんな私にインストラクターが「マスクなしで潜って、そこからマスククリアをしてみよう」と提案してくれたほどです。

インストラクターによって海に対するイメージは変わるものです。当時自分が体験したダイビングでの不安をインストラクターと一緒に克服した思い出が、ダイビングに不安を持つ人たちをサポートしたいという想いに繋がりました。

生徒がスキルを身につけ、喜んでいる様子を見ることが嬉しいです。ダイビングのライセンスは、新たな一歩を踏み出した証です。その一歩をサポートできることに大きな喜びを感じています。

ダイビングで困っていることがあれば一緒に解決していきましょう

ダイビングショップの仕事には大変なこともありますが、人と海、そしてダイビングが好きなので、どんな困難も乗り越えられています。ダイビングに情熱を注ぐ理由は、それが私の人生を豊かに変えてくれたからです。沖縄でショップを経営し、多くの人と出会えたのもダイビングの恩恵です。ダイビングを愛する仲間との繋がりを大切にし、これからも続けていきたいです。

お客様が何かで困ったり悩んだりした時、私、櫻田に相談すれば解決するだろうと頼りにしていただけるようなダイビングのコンシェルジュでありたいと思っています。器材選びからショップの情報まで、ダイビングに関するあらゆる悩みを共に解決していきたいと考えています。

櫻田 裕さんが所属する
ダイビングショップ

Scuba & Snorkeling 彩AYA

沖縄本島エリア/沖縄市

Scuba & Snorkeling 彩AYA

沖縄市Kozaコザの街はど真ん中、ライカムや南インターチェンジからいずれも車で五分、ゲストさまもアフターダイブも国際色豊か、安心安全な少人数制でちゃんとちゃんとのダイビングをご提供!

沖縄市Kozaコザの街はど真ん中、ライカムや南インターチェンジからいずれも車で五分、ゲストさまもアフターダイブも国際色豊か、安心安全な少人数制でちゃんとちゃんとのダイビングをご提供!