お客様の安全を第一に、 Diver’s7にしかできないガイドを提供します

Diver’s7 Okinawa

スクーバインストラクター/スペシャリティインストラクター

山本 竜一

Yamamoto Ryuichi

山本 竜一さん

ダイビングで価値観が変わり、8年間勤めた会社を辞めてダイビングの世界へ

「世界を巡りたい」と常々思っており、じゃあ世界中を巡りながら自分の選択肢を増やせる仕事やライセンスってなんだろう、と考えた時にダインビングを思いつき早速行動に移しました。会社員として働いていましたが、アドバンスのライセンスを取得した段階でダイビングを仕事にしようと8年間務めた会社を辞職します。
会社員として働いている時は、デザイナーズマンションに住み、高級車に乗って高い時計を所有し…という生活でしたが、自分の時間がありませんでした。しかしダイビングでその価値観が変わり、お金がなくても自分が好きな海に潜ってお客様にそれをシェアできる方が自分も嬉しい。半年で一気にダイブマスターまで取得しました。会社員を辞めた時は、不安よりもワクワクしていましたね。

山本 竜一さん

どのダイビングスポットに行くにも40分以内で行くことができる良いロケーションにショップがあります

元々は伊豆にDiver’s7がありました。オーナーの岡本が沖縄を好きで、伊豆から沖縄に頻繁にツアーにきていたのが沖縄の恩納村でショップを開くことになった一番の理由です。引き渡された時のショップはもっと古かったのですが、DIYで形を整えました。
今のショップはロケーションもよく、どのダイビングスポットに行くにしても大体40分以内で行くことができます。人気の万座にも10分ほどで行けますし真栄田岬にも20分ほど、北なら水納島や瀬底島、南なら砂辺や嘉手納など色々なところに案内することができます。ショップあることで、ライセンス取得時の学科や、ログ付けをする場所をお客様に提供できますし、屋上でBBQをすることもできます。
お客様にはガイドのクオリティが高いと言っていただいています。リピーターの方も多く、日本に住んでいる海外の方もよくきていただいています。日本人のお客様は英語を話したい方や、海外の潜り方を知りたいという方が来てくれていますね。

山本 竜一さん

器材購入時やダイビングスキルの細かいアドバイスがお客様に喜ばれています

ショップで器材を扱っているのですが、一つのブランドではなく、色々なブランドを購入時にアドバイスしている点がお客様には喜ばれています。お客様のダイビングスタイルに合わせ、ショップ側からのお勧めを紹介し、メリットデメリットを踏まえた上でお客様に選んでいただきます。
また、ダイビングスキルに関してもよくアドバイスをします。例えばフラッシュライトの使い方とか、どう呼吸をするのかなど、他のショップさんではしないような細かいポイントに対してもアドバイスをするのがDiver’s7の特徴です。ファンダイビングのお客様にも1本目潜っている時に気になるところがあれば船に上がってから「こうしたらもっと良くなるよ」とアドバイスをしています。お客様もスキルアップになるため喜んでくれます。
お客様が器材をセッティングしている時や器材を背負った時の姿勢を見ています。例えばオクトパスがクリップされていないとか、ダイビング中の姿勢などもアドバイスします。あと、餌付けは生態系を崩すのでしませんし、サンゴを傷つけない泳ぎなど環境に配慮したダイビングも他のショップより意識しています。

楽しむことも大事ですが、インストラクターとして一番はお客様の安全を守ることです

お客様にダイビングを楽しんでいただきたいのはもちろんですが、まずは安全を第一に考えなくてはいけません。写真が好きな人とダイビングしていても、安全が考慮されていないと判断したら写真は一旦忘れてもらってまずは安全にダイビングができる環境を整えます。ショップが用意する器材に関しても、使用後はすぐに確認し、少しでも問題があれば即メンテナンスをしています。お客様にお貸しするものはショップ側が責任を持って安全管理をするべきだと考えています。インストラクターとして、ダイビングでは知識を活かしてポイントにご案内し、生物を見せる、ということも叶えたいですが、一番はお客様の命を守ること。そのため、「この生き物を絶対見せます」というような約束はしません。インストラクターとして、安全にガイドをして、生きて戻ってくることが大切です。

山本 竜一さん

安全を確保しながら構図にこだわって撮った「ギフト」としての写真をお客様に喜んでいただいています

ショップでは、ただ撮って共有の写真ではなく、「水中フォトグラファー」としての写真を意識しています。海の景色や生き物とダイバーの構図をしっかりと考え撮影し、写真に補正をかけた上で現像し、お客様に思い出としてお持ち帰りしていただいています。シェアしたくなる、「ギフト」としての写真をイメージしていて、これもお客様に喜んでもらえているポイントです。
写真撮影も、安全をしっかり確保できているからこそできるサービスです。ファンダイビングの時は、1本潜ってトレーニングして、2本目の時にお客様自身で中性浮力が保てたら少し離れた場所から撮影をします。写真はポーズを取ったようなのではなく、自然な状態が好きです。サンセットダイビングで海に顔を出した時など、「これだ」と思う瞬間を逃さず撮影しています。プロではないですが、クオリティが良く、フォトワークショップを受けたいと頼まれることもあります。

Diver’s7にしかできないガイドを提供するので、ダイビングが好きな方はお待ちしています

以前行ったことがあるダイビングポイントでも、Diver’s7なら、新しいところのように感じられる、私たちにしかできないガイドが提供できます。楽しみつつも安全に、さらにダイビングスキルを高めながら潜ることができることが我々のショップの強みです。
ダイビングが好きな人と一緒に潜りたいのであれば、Diver’s7は間違いないです。自然が好き、海が好き、人とコミュニケーションを取りたい、色々な文化を知りたい、そんな方は是非お待ちしております。

DWG編集者

編集後記

綺麗、かつシンプルに管理されたショップで迎えてくれました。とても親しみやすい性格の中に、真剣さを感じ、ショップにくるお客様もグッと引き込まれるのがわかります。「真面目にダイビングが好き」という山本さんと潜る海は、今まで見た景色とはまた違う経験をさせてくれる気がします。Divers’7さんが提供するダイビングは、ダイビング好きなら必見です!

山本 竜一さんが所属する
ダイビングショップ

Diver’s7 Okinawa

沖縄本島エリア/恩納村

Diver’s7 Okinawa

ファンダイビングとライセンス講習がメインで、お客様の確実な安全を第一に、レベルの高いダイビングを提供しています。 どこのダイビングポイントに行くにもアクセスの良い恩納村エリアにショップがあるので、沖縄県内全域の案内が可能。 休日もダイビング三昧の二人のスタッフが、Diver’s7 Okinawaにしかできないガイドをご案内!

ファンダイビングとライセンス講習がメインで、お客様の確実な安全を第一に、レベルの高いダイビングを提供しています。 どこのダイビングポイントに行くにもアクセスの良い恩納村エリアにショップがあるので、沖縄県内全域の案内が可能。 休日もダイビング三昧の二人のスタッフが、Diver’s7 Okinawaにしかできないガイドをご案内!