Q

適正なウェイトにしてもダイビング中の中性浮力が上手くいかない
ohanaさん

私はダイビングの経験本数が20本超えたぐらい?のまだまだ初心者ダイバーです。
水面が目の位置あたりに来るので適正なウエイトだと思うのですが、深く潜るにつれて浮力が多いのか浮こう浮こうと水面に引っ張られてしまいます・・・
水深が変わるごとにBCDの空気量を調節してますが、どうしてもバランスが崩れちゃうんです。
上手く中性浮力を取るコツがあれば、教えていただきたいです!

A

タケダさん

とりあえず大前提として、ダイビング中はリラックスするようにして下さい こまめにBC空気量を調節しているということなので、呼吸に何かしらの原因がありそうですねー 落ち着いて大きな呼吸しなさいと教わったと思うのですが、息を吸いすぎると浮力が増え水面に向かって浮かんでいき、息を吐きすぎると浮力が足りず海底に落ちていくので、自分なりのベストな呼吸法がわかれば中性浮力が保たれると思いますよ まずはリラックスして純粋にダイビングを楽しんで下さい

A

名無しのダイバー。さん

ダイビング中の完璧な中性浮力はないと言われてるから、よっぽどの浮き沈みがない限り心配しなくても良いかもー。 適正ウェイトとBCD空気量も調整してるなら、リラックスして呼吸すれば良いよー。 そのうちきっと慣れてくるからー。

この質問に回答する

Q

適正なウェイトにしてもダイビング中の中性浮力が上手くいかない

私はダイビングの経験本数が20本超えたぐらい?のまだまだ初心者ダイバーです。 水面が目の位置あたりに来るので適正なウエイトだと思うのですが、深く潜るにつれて浮力が多いのか浮こう浮こうと水面に引っ張られてしまいます・・・ 水深が変わるごとにBCDの空気量を調節してますが、どうしてもバランスが崩れちゃうんです。 上手く中性浮力を取るコツがあれば、教えていただきたいです!