Q

マスクに水が入ってこないか心配
KAZさん

皆さんはダイビング中にマスクに海水が入ってきて焦った事ありますか?
お風呂やプールで水に顔をつける事は平気なんですが、何故か海だと不安になるんです…。
深さも原因の1つじゃないか?なんて思うのですが、皆さんはダイビング中に海水が入ってきたりタンクの酸欠とか心配になりませんか?

A

小西さん

まったく心配になりませんよ 体験ダイビングや講習でマスクに入った水を抜く練習などしっかりやるので問題ありませんよ また潜る前にマスクストラップの調節や髪やヒゲなどが邪魔していないか確認をすれば大丈夫ですよ

A

tanakaさん

慣れるまでは不安に感じちゃうと思うけど、マスクに水が入ってきても慌てずマスククリアすれば大丈夫! タンク残圧も慣れれば自然と消費量は減りますよ!

A

井上さん

潜ってるときに水が入っても良いように、浅瀬で練習すればOK でも確かに空気の残圧は気になりますよね

A

国吉さん

ダイビングやりたての頃はマスククリアも上手に出来なかったし、空気残圧も心配だったのを思い出しました。 僕の経験上その不安な気持ちって、ダイビング本数が増えていくと感じなくなってきますよ。 焦らず1つ1つクリアしていけば良いと思います。

この質問に回答する

Q

マスクに水が入ってこないか心配

皆さんはダイビング中にマスクに海水が入ってきて焦った事ありますか? お風呂やプールで水に顔をつける事は平気なんですが、何故か海だと不安になるんです…。 深さも原因の1つじゃないか?なんて思うのですが、皆さんはダイビング中に海水が入ってきたりタンクの酸欠とか心配になりませんか?