「お客様におもてなしをプラスで提供したい」 という想いからプラスアルファと名付けました

ダイビングショップ プラスアルファ

代表/インストラクター

寺井 俊二

Terai Shunji

初めてのダイビングでは「水の中に居られる」感覚に魅力を感じました

大学生の時に初めての海外旅行でハワイに行き、そこで元々興味があった体験ダイビングに参加したことが、ダイビングに触れたきっかけでした。ウミガメを見るツアーで、ブルーに透き通った綺麗な海の中でウミガメを見たことを今でも鮮明に覚えています。ダイビング中、「水の中にずっと居られる!!」という感覚に大きな魅力を感じました。

大学を出て製薬会社に入社し、しばらくして会社の同期と「ダイビングのライセンスを取ろう」という話になりライセンスを取得しました。その時にダイビングインストラクターという仕事を知り、元々自然の近くに住みたいという願望があった私は少しずつインストラクターに興味を持ち、24歳の時に会社を辞めてダイビング業界に入りました。

「自分なりのスタイルで、ダイビングを心から楽しんでもらえる場を提供したい」と独立します

地元である名古屋のダイビングショップで働きながらインストラクター資格を取得し、2年経ったところで、ご縁がありスタッフを募集していた久米島のリゾートホテル内のマリンスポーツショップに移ります。その後独立するまで9年間、ショップにお世話になります。9年のうちで、独立するための実力と環境を整えました。

独立するにあたって、お客様には日々のストレスを全部忘れ、感覚を解放して、心から楽しんでもらえるダイビングと場を提供したいと思い、ショップを設立しました。ショップになっている古民家も、お客様にゆっくりくつろいでいただける場所になっています。
プラスアルファというショップ名は、「ダイビングガイド」を軸にして、プラスでお客様に対するお声がけや親切というガイド以外のおもてなしを提供したい、という想いでつけました。

ショップにはビギナーからベテランまで、幅広いダイビングレベルの方が来てくれています

開業したあとは、自分の提供したいと思うサービスを、お客様に届けることができていると思います。そのサービスでお客様が喜び、またショップに来ていただけるのが本当に嬉しいと思います。

ショップではファンダイビングを最大6人までの少人数制でご案内しているので、のんびり潜りたい方や、中性浮力、カメラのアドバイスをしてほしいという100本未満のビギナーダイバーの方が来てくれます。さらにビギナーダイバーだけではなく、マクロ生物にも力を入れているので、生物が好きな方、撮影が好きなベテランさんも遊びに来てくれます。1人で来てくれるお客様も多く、どちらかというとビギナーの方が少し多いですね。

「お客様1人1人と向き合う」ことで、お客様は安心してダイビングを楽しむことができます

お客様はリピーターも多いです。理由として、安心してダイビングを心から楽しめる環境を提供しているからこそ、何度も来てくれるのだと思います。お客様が安心してダイビングを楽しむために、「お客様1人1人と向き合う」ことを心がけています。お客様一人一人に向き合えるのが少人数制の魅力です。お客様の不安に思っていることや、期待していることを把握して、ご案内をしています。

また、お客様への接客だけではなく、メールの返信をすぐに返したり、ホームページの情報を整えること、SNSやブログなどを更新すること、船や送迎車、レンタル品を綺麗にしたり、保険を完備したりと全ての面でしっかりすることを心がけています。そうすることで、参加されるお客様に、一側面だけではない安心や信頼を感じていただけると思っています。

カメラや中性浮力へのアドバイスはお任せください

ショップではカメラにも力を入れています。コンパクトデジカメから一眼まで取り扱いはありますが、お客様には、まずはオリンパスのTG-6等のコンパクトデジカメをおすすめしています。水中カメラではライトなどを付属でつけることでどんどん大きくすることもできるのですが、このTG-6はカメラだけでも綺麗に撮影をすることができます。さらに、カメラ自体が大きくないのでビギナーの方でもダイビングを楽しみながら撮影できます。私がブログやインスタグラムにあげている写真も、TG-6で撮影しました。ショップに遊びに来ていただけたら、もちろんTG-6始めカメラの撮影のコツをアドバイスいたします。

カメラ以外にも「中性浮力が取れない」などのダイビングスキルに対してもアドバイスいたします。ダイビングの最大の魅力は中性浮力だと思うほどに、上手にできると気持ちが良いです。みなさんにもぜひ味わってほしいので、ガイド中は積極的にアドバイスをしており、実際に劇的に改善する方も沢山いらっしゃいます。

「こういうダイビングがしたい」という要望は久米島で全て完結できます

久米島の海は沖縄の海の良いところが詰まっているので、間違いなく面白いです。回遊魚のポイントもあれば、豪快なドロップオフ、癒しの砂地、洞窟など地形だけでもいくつもの選択肢があります。生物は魚群などのワイド系からハゼやウミウシなどのマクロ生物まで、生物層が広いです。「こういうダイビングがしたい」というご要望があれば、久米島だけで完結することができるのが魅力です。

久米島で一番お気に入りのダイビングポイントは「ウーマガイ」というポイントです。ウーマガイは豪快なドロップオフポイントで、魚の数が多いだけではなく生物の種類がとても多いです。深場に行くとアケボノハゼやスミレナガハマダイ、珍しい甲殻類を見ることができます。ドロップオフ沿いではハナゴイやカスミチョウチョウウオが群れていたり、ウミガメが休んでいたりします。地形も豪快に落ち込んでいて洞穴のようになっている箇所もあります。ビギナーの方から上級者の方まで、間違いなく楽しんで頂ける久米島の代表するダイビングポイントの一つです。私自身も海の生物が大好きで、一日三本ウーマガイでも良いと思えるくらい楽しいポイントですね。

数十年経った今も、初めてのダイビングの時に感じた楽しさに変わりはありません

海に興味あるけれどもダイビングは少し怖い、と思っているようでしたら、シュノーケリングや体験ダイビングという選択肢もあります。最初の一歩は不安を感じていると思いますが、安心して海を楽しんで頂けるよう全力でサポートさせて頂きます。
20数年経った今も、始めた頃に感じた海やダイビングの楽しさに変わりはありません。それくらい、ダイビングには魅力があります。皆さんにもダイビングを心から楽しんでほしいと思いますので、ダイビングの魅力を味わってみたいという方は是非遊びに来てください!!

寺井 俊二さんが所属する
ダイビングショップ

久米島/久米島

ダイビングショップ プラスアルファ

2018年新規オープン、古民家ダイビングショップ。沖縄の離島「久米島」にて、【FUNダイビング】【体験ダイビング】【スノーケリング】を行っております。『エキサイティングなダイビング』を『完全少人数制』でご案内させて頂きます!!

2018年新規オープン、古民家ダイビングショップ。沖縄の離島「久米島」にて、【FUNダイビング】【体験ダイビング】【スノーケリング】を行っております。『エキサイティングなダイビング』を『完全少人数制』でご案内させて頂きます!!