モスダイバーズでひと味もふた味も違う ダイビングの楽しさを感じてください

石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

インストラクター/代表

森 敬太

Mori Keita

現場では、インストラクターの自分より経験豊富なお客様に勉強させていただきました

元々海が好きだった私は、沖縄に訪れた時にビーチエントリーをするダイバーを見てダイビングに関心を持ちました。その時の印象があったのか、ずっとダイビングに興味があり、最初に体験したのはダイビングインストラクターになる専門学校に入ってからでした。初めての海は伊東で、海の中で呼吸ができるということに驚いたのを覚えています。

卒業後は慶良間諸島にある座間味に移住し、ダイビングショップで働きます。専門学校でのインストラクター取得が、あくまでプロのスタートラインだと気付かされるほどに、現場で色々な経験をしました。特に、自分より経験のある先輩ガイドやお客様に影響を受け、勉強させていただきました。
例えば、私が働いていたショップはフォト派のダイバーが多いショップでしたが、専門学校では写真撮影の勉強はしてこなかったので、「こんなダイビングスタイルもあるのか」とすごく刺激になりました。おかげで水中生物にどんどん興味を持つようになり、ガイドとして覚えなくてはいけない必要なことを学びました。

森 敬太さん

「MOSS」は「Memory」「Ocean」「Sun」「Star」の頭文字です

専門学校の時に、卒業旅行で行ったパラオの海の印象が強く「いつか自分もブルーコーナーをガイドできるインストラクターになりたい」と考えていました。そのため、座間味のショップで約3年働いた後にパラオに移住しました。
パラオの海はミクロネシアの魚が入ってくるので日本と魚影も違いました。海の違いを楽しみながら3年ほど働きパラオのショップの姉妹店のある西表島に移ります。
西表島で船などの勉強を1年して、石垣島の姉妹店に移りました。ショップには約7年お世話になり、ノウハウを勉強しその後独立します。

店名の「MOSS」は「Memory」「Ocean」「Sun」「Star」の頭文字を取りました。それぞれ、「M」には思い出作りを大切に、「O」には海でつながる輪、「S」には太陽のように暖かく情熱的な心、「S」には星の数だけの出逢いを、という自分の思いを詰め込んでいます。

開業してからはスタッフやたくさんのお客様に支えて頂きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ダイビングは、「人」との繋がりが一番大事な要素だと考えています

お客様はリピーターも多く、ショップとの信頼関係があり安心して潜れるというのが、何度も来てくれる理由だと思います。
信頼関係を築くために、海以外の時間のコミュニケーションも大事にしています。実はダイビングは海以外の時間も長く、その時間に声をかけて目配りをすることで、お客様の好みに合わせたダイビングポイントにお連れすることができます。

お客様とのやり取りを常に意識しているので、お客様も我々スタッフと気心知れる間柄になることができています。
ダイビングは「人」との繋がりが一番大事な要素だと考えています。

森 敬太さん

モスダイバーズでは石垣島の離島を巡る「アイランドホッピング」を楽しんでいただけます

石垣の海の魅力は、ダイバーの憧れでもあるマンタがいることが大きいです。また石垣島と周辺の離島だと海の雰囲気が変わるので、バリエーションの多さも魅力の一つです。
ショップでよく行くのは竹富島南側や黒島です。私自身、この周辺のダイビングポイントの雰囲気が好きです。

竹富島南は白い砂地にリーフが繋ぎ合わさっている「パッチリーフ」があるエリアや、イソマグロやバラクーダが出るような大物回遊魚系のエリア、さらにアーチがある地形エリアと非常にバラエティに富んでいます。黒島エリアは海のコントラストが綺麗です。

ショップでは離島を回る「アイランドホッピング」を行っています。石垣島を出発し竹富、黒島、新城島を巡ることができるので、何度も石垣に来ているリピーターさんも飽きずにポイントを楽しむことができます。特にダイビング経験が多い方からは離島のリクエストが多いです。
基本はお客様のリクエストとダイビングスタイルに合わせて、そのシーズンの旬の生物を紹介しています。

森 敬太さん

同じ石垣島の海でもガイドによって海は変わります

モスダイバーズではお客様に合わせたダイビングスタイルを提供したいという思いが強いので、マクロもワイドも対応する自信があります。「ハゼが撮りたい」「ウミウシが撮りたい」という特化したご要望にもお応えできるので、初めて石垣島でダイビングをするような方も必ず楽しんでもらうことができます。
ショップのスタイルとしてはアンカーリングでゆっくりのんびり楽しんでもらうのがメインになっています。
同じ石垣島の海でもガイドによって海は変わります。楽しんでもらうことはもちろんなのですが、「安全に」楽しんでもらうことをスタッフ一同、意識してポイントを選んでいます。
モスダイバーズで、ひと味もふた味も違ったファンダイビングの楽しさを感じてください。

森 敬太さんが所属する
ダイビングショップ

石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

石垣島/石垣島

石垣島スキューバーダイビング MOSS DIVERS

石垣島の海を通じて皆様に「笑顔」と「元気」をお届けします!!

石垣島の海を通じて皆様に「笑顔」と「元気」をお届けします!!